クロスプラットフォーム ~OpenFL 統合環境~
OpenFL開発の統合環境は、「FlashDevelop」を用いる。
ここで残念なお知らせだ。このFlashDevelop、Windows環境しなかないのである。
会社ではWindows、外出時にはMacBookAirを使っているボクとしては、両方の環境で使える開発環境が必要である。余談だが、単にかっこいいのでMacBookAirを使っているが、非常に不便である。
もしMacでFlashDevelopを使う場合は、仮想環境を使ってくれとのこと。とりあえず、Windowsのみで試してみる。
以下のサイトで、「Downloads」→最新のFlashDevelopをダウンロード
インストールウィザードが表示されるので何も気にすることなくNextをクリックし、Installする。
そしてインストール完了。なんてらくちん。
試しにプロジェクトを作成してみる。
「プロジェクト」→「新規プロジェクト」をクリックし、「OpenFL」を選択。
名前は適当に「Test」と入れてみる。OKをクリックすると、空のプロジェクトができる。
右側のツリーから「src->Main.hx」を選ぶとなにやらソースが表示される。
ここにコードを書くことで実行できるらしい。
画面上部には、「html5」や「flash」といったコンボボックスある。きっとこれで自由に出力イメージを選択できるに違いない。
さて、次回は実際にプログラムを書いてみようと思う。