クロスプラットフォーム ~OpenFL インストール~
では早速OpenFLのインストールを実行してみる。
結論から言うと、かなり簡単である。
インストール環境
Windows8.1
Haxe 3.1.3
ちなみMacOSにもインストールしてみたが、同じ手順でOKだった。
では、早速インストールしてみる。
以下のURLからバイナリをダウンロードして実行する。
ウィザードに従って、インストールを完了させる。
次にコマンドプロンプトから以下のコマンドを実行する。
# haxelib setup
# haxelib install lime
# haxelib run lime setup
# lime install openfl
※Windowsの場合
# lime setup windows
以上でインストール完了。
次にコマンドからサンプルアプリケーションを作成してみる。
以下のコマンドで、サンプルアプリケーションの一覧を表示できる。
# lime create openfl
* openfl:project
* openfl:ActuateExample
* openfl:AddingAnimation
* openfl:AddingText
* openfl:BunnyMark
* openfl:DisplayingABitmap
* openfl:HandlingKeyboardEvents
* openfl:HandlingMouseEvents
* openfl:HerokuShaders
* openfl:PiratePig
* openfl:PlayingSound
* openfl:SimpleBox2D
* openfl:SimpleOpenGLView
* openfl:SimpleSWFLayout
* extension
とりあえず、イメージの表示を行うサンプルを作成してみる。
# lime create openfl:DisplayingABitmap
# cd DisplayingABitmap
# lime test neko
nekoというのはOpenFL専用の仮想マシンのようだ。
実際には、「html5」「flash」「windows」を指定することになる。
うむ、見事だ。
圧巻なのはwindowsでネイティブコードを出力して、コンパイルを実行している。
残念だったのはFlash。コンパイルエラーが発生してしまった。
とりあえず、今回はスルー。
OpenFLのコンパイル環境は整った。だが、私は現代っ子。
正直、統合環境がない状況で開発をする気になれない。
面倒とか不慣れ、という以前に統合環境、特にデバッグ環境の充実さは質に直結する。
なので、充実した統合環境がない言語は基本的に採用しない。
では、次回は統合環境の整備を行ってみようと思う。